地震吉凶之弁(ぢしんきつきようのべん) 地震は豊年(はうねん)の基(もと)ひ也何無愁事秋は草木土(さうもくつち)に もとり冬の気より土(ち)ちうに芽(め)をふくみ天のめぐみを 地にはらみ万物(ばんもつ)を生ずるところ時のふしゆんを いかり【?】すでに発(はつ)して地しんとなる地震は 地の煩(はづら)ひゆゑ野(の)人はふ息(やま)人は天地を父母と して万物の長 四海(しかい)みな兄弟(けいてい)也ゆゑに 老(おひ)の若(わか)きを導(みちび)き若(わか)きは老を助(たすく)ること 人りん【人倫】の常也然る処近来(ところきんらい)かろきところは 人情薄(にんじやううす)く 自他(じた)の隔(へだて)強(つよ)く美版(びはん)を 好(この)み時ならざる花を楽(たの)しみ高金(かうきん)を費(つひや)すこと天理にかなはずたとへ 地震のなんをのがるゝとも教(をしへ)に背(そむ)き一身全うらず恐れつゝしむべし 夫(それ)天は陽也上に位(くらゐ)して覆(おほ)ふこれ父の徳也 地は陰なり下に位してのする【?】母の道也然して 陰陽(いんやう)交(かう)かんして五行(ごぎやう)を生ず其気(そのき)天にかへりて四(しい) 時(じ) 行(おこなは)れ其 形(かた)ち地に布(しき)て人及び禽獣(きんじう)魚虫(ぎよちう) 草木(さうもく)を生ず故に天地を大 父母(ふぼ)と称(しやう)す 人は秀(ひい)でたる五行の気をうけて生するを以(もつ)て 万物(ばんもつ)の霊(れい)といふ也されば天地の父母に順(したが)ふ を孝(かう)といひ日月 君后(くんかう)に従ふを忠といふ 実(まこと)に人は其 性(せい)を天地にうくるがゆゑに天地の あひだに備(そなは)るもの人に備らずといふ事なし天 円(まろ) きがゆゑに人の頭(かしら)丸し天に日月あつて人に両 眼(がん) あり天に列星(れつせい)あり人に歯牙(しが)あり天に風雨(ふうう) あり人に喜怒(きど)あり天に雷鳴(らいめい)あり人に音声(おんせい) あり天に陰陽(いんよう)あり人に男女あり天に四時(しいじ)あり 人に四肢(しし)あり天に炎冷(えんれい)あり人に寒熱(かんねつ)有 天に昼夜(ちうや)あり人に起臥(きぐわ)あり 天に五音(ごいん)あり人に五臓(ごぞう)有天に六(りく) 律(りつ)あり人に六腑(ろつふ)あり天に十干(じつかん)あり 人に十指(じつし)あり天に十二 辰(とき)あり人に足(あし)の 十指と莖垂(きゆうすい/インフグリ)あり女は此二ツなし故に胞胎(はうたい)を なす年十二月なれば人に十二 節(ふし)あり一年三百六 十日なれば人に三百六十の骨節(こつせつ)有或は地形成(ちかたなる)が故に人の 足形(あしかた)也地に十二 経水(けいすい)有ば人に十二経 脈(みやく)有地に高(かう) 山あり人に肩(かた)ひざあり 地に泉脈(せんみやく)有人に気血(きけつ)あり 地に草木あり人に毫毛(かうもう) 募筋(けんきん)あり 地に ▲ ▼ 砂石(しやせき)あり 人に骨肉(こつにく)あり その豫(よ)【予】天地の 間(あひだ)たにあらゆる もの人に具(そなは)らずといふものなし仏(ぶつ) 経(きやう)に説(とく)所(ところ)の須弥山(しゆみせん)といへとも皆(みな)一身(いつしん)に具(そなは)る也 既(すでに)須弥(しゆみ)の頂(いただき)に忉利天(とうりてん)ありといふも人の頂(いたゞき)の天 骨(こつ)なり 須弥(しゆみ)の圓生樹(ゑんせいしゆ)は頭(かしら)の圓(まろき)に生(しやう)する毛髪(もうはつ)也 帝釈(たいしやく)は額(ひたへ) 喜見城(きけんしやう)は 眉毛(まゆげ)也これ喜(よろこ)びの眉(まゆ)を開(ひら)くのいひ也 善法堂(ぜんほふだう)は人 皆(みな) 具足(くそく)する所の仏心也 須弥の四方に持 国(ごく)増長(そうちゃう)広目(くわうもく)多聞(たもん)の四天 居住(きよぢう)すといふものまづ広目 両眼(りやうがん)也 多聞(たもん)耳(みみ)也 増長(ぞうちやう)鼻(はな)也口は一切(いつさい)の食(よく)を以(もつ)て一身の国を持(たも)つ則(すなはち)【即ち】持国(ぢこく)也須弥の九山は肩肘胸(かたひぢむね) 腹陰膝背腰臀(はらいんひざせこししり)の九つ也八 海(かひ)は胸中(きやうちう)八識(はつしき)の湛水(たんすゐ)也四州は四肢(しし)なり又須弥の旁に 北は黄(き)にといへるは黄黒(くわうこく)の夜(よる)のいろをさとす也東は 白くといへるは東方 黎明(しのゝめ)の しらむ色をさすなり 南は青(あを)くといへるは白日 青(せい) 天(てん)昼(ひる)の空(そら)をさす也西くれなゐは夕陽(せきやう)の 影の赤(あか)きをさす也是又此 世界(せかい)の一昼夜(いつちうや) なり蘇命(そめい)路の山【謡羽衣・蘇命路の山】は日東山に出て西山 に入(いる) 且(まさ)にまた東へ蘇命(よみがへる)也人又東 の陽(やう)に生れて西の陰(いん)に没(ぼつ)し東へめぐりて 蘇命(よみがへる)也是を以て省刻(そうとき?)は嗚呼貴(あゝたつと)き哉(かな)人天の道を修(しゆ)し地の理に 順(したが)はずんばあるべからず 甲乙丙丁戊己庚辛壬癸(キノヘキノトヒノヘヒノトツチノヘツチノトカノヘカノトミツノヘミツノト)  是天なりきのへは木(き)の兄(あに)也 東方の春に位(くらゐ)し五常(ごじやう)の仁(じん)に配(はい)す十 幹(かん)の魁(さきがけ)なるを以て甲(はじめ)とも訓(よむ)也是 春(はる)の始(はじめ)なり木と世の はしめ【はじめ】也きのとは木の弟(をと)也東方の春に位す是此 土(と)也ひのへは火の兄(あに)也南方の夏を司(つかさど)り又五常の義に配す 又曰丙は炳也日 輪(りん)火□愁【熱?】は□の火也是を君火と云ひのと火の弟也又南方を司る又曰 丁(てい)は灯(てい)也民家日用の火也是 相火(さうくは)と云つちのへ土の兄也 央(ちうおう)に 位し四季の土用を主り五行の信に配す又曰戌は母也五こく草木を生るの母也つちのとは土の弟也又曰己【巳】は 起也一切の器物を配して人民の作(さく)用を助る也かのへは金の兄也西方の秋を司り 五行の礼に配(はい)し万物を収る方位の故に云 庚(かう)は更(かう)也 更更(あらためかへる)也万物 木(こ)の葉 生じ金の世に更(かはり)収(をさま)る也かのとは金の弟也又秋に配す又云 辛(しん)は新也 万物更新事□也みつのへは水の兄也北の方の冬を司り 五行の智に配す又云 壬(しん)は姙也万物 金(か)の世に収り木の 世に生ずみつのとは水の弟也又曰 癸(き)は揆也水は万物を 揆る【はかる】の神智は万計を揆の本也 【以下二行、割書きとふりがなと併用するか迷いましたが一旦割書きにします】 《割書:地|□》《割書:九|子》《割書:ハシメ|北》《割書:八|丑》ムスブ《割書:七|寅》ヒラク《割書:六|卯》《割書:シゲル|東》《割書:五|辰》フルウ《割書:四|巳》トドマル《割書:九|午》《割書:フタツ|南》《割書:八|未》アシワウ【あじわう?】《割書:七|申》□《割書:六|酉》《割書:シテハ|西》 《割書:五|戌》《割書:ヤブル|カヱル》《割書:四|亥》《割書:タエル|ツキル》ね【子】は根也夜九ツ夜半と云是陰の終陽の始也故に子の字(じ)了(をはる)と 一の字(はじめじ)【「一の字」ではじめじ】を合して子とす万物を生るの根也うし【丑】は極陰(ごくいん)にて陽気(ようき)をうしなふ也夜八ツ 鶏(けい)めいと云物の終也 寅(とら)は陰気陽気にとらるゝ也朝七ツ 平旦(へいたん)と云平に且てのぶるの気ありう【卯】は日をうむ也朝六ツ 夜明と云人戸をひらくの時也故に卯の字は戸の字を左右に置きたる形也たい【体、態か】は日上りたつ也 朝五ツ食時と云陽の極致也之は日の気みつ昼(ひる)四ツ禺中【禺中…昼四ツのこと】と云日禺 ̄レ_中 ̄ニ也陽気みちのぼる也午【うま】は 陽気うまるる也ひる九ツ日中と云日中天にのぼれば傾くの外なしひつじ【未】日通じ也則【即ちか】日のつじ也 ひる八ツ日昳と云さる【申】は日去也昏七ツ 晡時(ほじ)と云猿の性のさはがしきは晡まへのせはしきに発す とり【酉】は日収る也昏六ツ入と云□【もんがまえの中に二?】の字は卯に反(はん)して戸を折あはせ横木を入たるのかたち也いぬ【戌】は陽 気いぬる也 昏(くれ)五ツ黄昏と云また戌(いぬ)は戍(やぶる)也陰気陽を戍る也草木霜にやぶれ滅(??)【?】る也ゐ【亥】は陽気 ゐかへる也夜四ツ人定と云 微陽盛陰(ひやうせいいん)□交(まじは)り人定まつて姙(はらむ)の時也草 木ゐかへりて蒔(きざし)をはらむ也 《割書:五|○》戌【戍】 ̄ヤブル ̄四 亥にて地震はつきる也九子ヨイハジメテ末廣【?】の基 相後ゟ【より・合字】地震をサシテ万歳楽と云 既(すで)に十月二日の大地しん【大地震】は辰(たつ)の日にて【地震除けのまじないことばで万歳楽万歳楽という】 夜の五ツ過四ツ前にて戌の下刻也戌亥西北に当り【當り】戌は土に主り亥は水に 司(つかさ)どる辰は東南に当り土に主どる処此葬【?】亡中ウルホイ多く其気万もつ【万物】 更らんとすれど未だ上の陽気 若(わか)く時到らずして【?】発(はつ)するを能はす其気 変(へん)じて地しん【地震】と なる辰に振ふ□【忘?忌?】也戌はヤブル亥はタヱルノ□【誧?】にて一年の 終り一日の仕舞也一旦吹出震崩とも其翌日巳の日にて巳は とどまる故に地震の元を失ふ也過れば子の刻(こく)に移(うつ)り子は九ツにて陰の終りやう【陽】のはじめなれば ▲ 【下、鯰の口元へ】 ▲ 是天地 乾坤万物五 こく【五穀】を生る根也以て此処(ここ)を押【?】 ときは凶年の非にあらず豊(はう/ほう)年の□【春?】 実(げ)に作れる 御世(みよ)の祥陽たるを示(しめ)し て人の惑をとき忌(いみ)うたがふ人なからんこと【こと・合字?】 を庶幾(こひねがふ)と云(いう)爾 是地形定るまで其気ありと いへども再(ふたた)び大地しん【大地震】 の愁(うれ)ひなきか しかしながら 天 質(しつ)ははかり がたし御用じん【ご用心】 肝用【肝要】なり 「禁買賣」