地震(ぢしん)吉凶之辯(きつきようのべん) 地震は豊年(はうねん)の基(もと)ひ也何無愁事秋は草木土(さうもくつち)に もとり冬の気より土(ち)ちうに芽(め)をふくみ天のめぐみを 地にはらみ万物(ばんもつ)を生ずるところ時のふしゆんを いかりすでに發(はつ)して地しんとなる地震は 地の煩(わつら)ひゆゑ野(の)人は不 息(やま)人は天地を父母と して万物の長 四海(しかい)みな兄弟(けいてい)也ゆゑに 老(おひ)の若(わか)きを導(みちび)き若(わか)きは老を助(たすく)ること 人りんの常也然る処(ところ) 近来(きんらい)かろきところは 人情薄(にんじやううす)く 自他(じた)の隔強(へだてつよ)く美飯(びはん)を 好(この)み時ならざる花を楽(たの)しみ高金(かうきん)を費(つひや)すこと天理にかなはずたとへ 地震のなんをのがるゝとも教(をしへ)に背(そむ)き身全からず恐れつゝしむべし 夫(それ)天は陽也上に位(くらゐ)して覆(おほ)ふこれ父の徳也 地は陰なり下に位してのする【しきのばす】母の道也然して 陰陽(いんやう)交(かう)かんして五行(ごぎやう)を生ず其気(そのき)天にかへりて四(しい) 時行(じおこなは)れ其 形(かた)ち地に布(しひ)て人及び禽獣魚虫(きんじうぎよちう) 草木(さうもく)を生ず故に天地を大 父母(ふぼ)と称(しやう)す 人は秀(ひい)でたる五行の気をうけて生するを以(もつ)て 万物(ばんもつ)の霊(れい)といふ也されば天地の父母に順(したが)ふ を孝(かう)といひ日月 君侯(くんかう)に従ふを忠といふ 実(まこと)に人は其 性(せい)を天地にうくるがゆゑに天地の あひだに備(そなは)るもの人に備らずといふ事なし天 圓(まろ) きがゆゑに人の頭(かしら)丸し天に日月あつて人に両 眼(がん) あり天に列星(れつせい)【つらなる星】あり人に歯牙(しが)あり天に風雨(ふうう) あり人に喜怒(きど)あり天に雷鳴(らいめい)あり人に音声(おんせい) あり天に陰陽(いんやう)あり人に男女あり天に四時(しいじ)あり 人に四肢(しし)あり天に炎冷(えんれい)あり人に寒熱(かんねつ)有 天に昼夜(ちうや)あり人に起臥(きぐわ)あり 天に五音(ごいん)あり人に五臓(ごぞう)有天に六(りく) 律(りつ)あり人に六腑(ろつふ)あり天に十干(じつかん)有 人に十指(じつし)あり天に十二 辰(とき)あり人に足(あし)の 十指と莖垂(きやうすい)【左側にも「インフグリ」とフリガナ】あり女は此二ツなし故に胞胎(はうたい)を なす年十二月なれば人に十二 節(ふし)あり一年三百六 十日なれば人に三百六十の骨節(こつせつ)有或は地形成(ちかたなる)が故に人の 足形(あしかた)也地に十二経水(けいすい)有ば人に十二脛 脈(みやく)有地に高(かう) 山あり人に肩(かた)ひざあり 地に泉脈(せんみやく)【左側に振っている】あり人に気血(きけつ)あり 地に草木有人に毫毛(かうもう) ■(けん)筋(きん)あり 地に▲ ▲砂石(しやせき)あり 人に骨肉(こつにく)あり その餘(よ)天地の間(あひだ)た【振り仮名とダブっている】にあらゆる もの人に具(そなは)らずといふものなし仏(ぶつ)【佛】 経(きやう)に説所(とくところ)の須弥山(しゆみせん)といへとも皆一身(みないつしん)に具(そなは)る也 既(すで)に須弥(しゆみ)の頂(いたゞき)に忉利天(とうりてん)ありといふも人の頂(いたゞき)の天 骨(こつ)なり 須弥(しゆみ)の圓生樹(ゑんせいしゆ)は頭(かしら)の圓(まろき)に生(しやう)する毛髪(もうはつ)也 帝釈(たいしやく)は額(ひたへ)喜見域(きけんしやう)は 眉毛(まゆげ)也これ喜(よろこ)びの眉(まゆ)を開(ひら)くのいひ也 善法堂(ぜんほふだう)は人 皆具足(みなくそく)する所の仏心也 須弥の四方に持 國増長広目多聞(ごくそうちやうくわうもくたもん)の四天 居住(きよぢう)すといふものまづ広【廣】目 両眼(りやうがん)也 多聞耳(たもんみゝ)也 増長鼻(ぞうちやうはな)也口は一切(いつさい)の食(しよく)を以(もつ)て一身の国を持(たも)つ則(すなはち)持国(ぢこく)也須弥の九山は肩肘胸(かたひぢむね) 腹陰膝背腰臀(はらいんひざせこししり)の九ツ也八 海(かい)は胸中(きやうちう)八識(はつしき)の湛水(たんすゐ)也四 州(はう)【「しう」とある所ですが「はう」に見える】は四肢(しし)なり又須弥の哥に 北は黄にといへるは黄黒(くわうこく)の夜(よる)のいろをさとす也東は 白くといへるは東方 黎明(しのゝめ)の しらむ色をさすなり 南は青(あお)くといへるは白日 青(せい) 天昼(てんひる)の空(そら)をさす也西くれなゐは夕陽(せきやう)の 影(かげ)の赤(あか)きをさす也是又此 世界(せかい)の一昼夜(いつちうや) なり蘇命(そめい) 路の山は日東山に出て西山 に入(いり)旦(あした)にまた東へ蘇命(よみがへる)也人又東 の陽(やう)に生れて西の陰(いん)に没(ぼつ)し東へめぐりて 蘇命(よみかへる)也是を以て省刻(みるとき)は嗚呼(あゝ)貴(たつと)き哉(かな)人天の道を修(しゆ)し地の理に 順(したが)はずんばあるべからず甲乙(キノヘキノト)丙丁(ヒノヘヒノト)戊己(ツチノヘツチノト)庚辛(カノヘカノト)壬癸(ミツノへミツノト)是天なりきのへは木の兄(あに)也 東方の春に位(くらゐ)し五常(ごじやう)の仁(じん)に配(はい)す十 幹(かん)【十干に同じ】の魁(さきがけ)なるを以て甲(はじめ)とも訓(よむ)也是 春(はる)の始(はじめ)なり木と世の はしめ也きのとは木の弟(をと)也東方の春に位す是此 土(と)也ひのへは火の兄(あに)也南方の夏を司(つかさど)り五常の義に配す 又曰丙は炳也日 輪(りん)炎熱等の火也是を君火と云ひのと火の弟也又南方を司る又日 丁(てい)は灯(てい)也民家日用の火也是 相火(さうくわ)と云土のへ土の兄也央(ちうはう)に 位し四季の土用を主り五常の信に配す又曰戊は母也五こく草木を生るの母也つちのとは土の弟也又曰巳は 起也一切の器物を起して人民の作(さく)用を助る也かのへは金の兄也西方の秋を司り 五常の礼に配し万物を収る方位也故に云 庚(かう)は更(かう)也 更更(あらためかへる)也万物木(こ)の世に 生じ金の世に更(かわり)【送り仮名の重複】り収(をさま)る也かのとは金の弟也又秋に配す又云辛は新也 万物更新なる也みつのへは水の兄也北の方の冬を司り 五常の智に配す又云 壬(しん)は拰也万物 金(か)の世に収り木の 世に生ずみつのとは水の弟也又曰く癸(き)は揆也水は万物を 揆るの始智は万計を揆の本也【各干支に振られた右横の番号は各々の前に記す】 《割書:地|也》九 子《割書:ハシメ|北》 八 丑《割書:ムスブ|》七 寅《割書:ヒラク|》六 卯《割書:シゲル|東》 五 辰《割書:フルウ|》 四 巳《割書:トヾマル》 九 午《割書:フタツ|南》八 未《割書:アラソウ|》七 申《割書:ミ|》 六 酉《割書:シテハ|西》 五 戌《割書:ヤブル|カエル》 四 亥《割書:タエル|ツキル》ねは根也夜九ツ夜半と云是陰の終場の始也故に子の字(じ)了(おわる)と   一(はじめ)の字(じ)を合して子とす万物を生るの根也うしは極陰(ごくいん)にして陽気(ようき)をうしなふ也夜八ツ鶏(けい)めいと云物の終也 寅(とら)は陰気陽気にとらるゝ也朝七ツ平旦と云平に旦てのぼるの気ありうは日をうむ也朝六ツ 夜明と云人戸をひらくの時也故に卯の字は戸の字を左右に開きたる形也たつは日上りたつ也 朝五ツ食時と云陽の極致也みは日の気みつ昼(ひる)四ツ禺中と云日禺_レ 中 ̄ニ也陽気みちのぼる也午は 陽気うまるゝ也ひる九ツ日中と云日中天にのほれば傾くの外なしひつじ日通じ也 則日のつじ也 ひる八ツ日昳と云さるは日去也昏七ツ晡時(ほじ)と云 猿(さる)の性のさはがしきは晡まへのせわしきに発す とりは日収る也昏六ツ日入と云酉の字は卯に反(はし)【ママ】して戸を打あはせ横木を入たるのかたち也いぬは陽 気いぬる也 昏(くれ)五ツ黄昏と云また戌(いぬ)は戌(やぶる)也陰気陽を戌る也草木霜にやぶれ滅(ほろ)る也ゐは陽気 ゐかへる也夜四ツ人定と云 微陽盛陰(ひやうせいゐん)と交(まじは)り人定まつて妊(はらむ)の時也草 木ゐかへりて蒔(つきたし)をはらむ也《割書:五|◯》戌 ヤブル 《割書:四|》亥にて地震はヲキル也 《割書:九|》子 ヨイハジメテ末広の春 祈■ゟ地震をサシテ万歳楽ト云 既(すで)に十月二日の大地しんは辰(たつ)の日にて 夜の五ツ過四ツ前にて戌の下刻也戌亥西北に当り戌は土に主り亥は水ニ 司(つかさ)どる辰は東南に当り土に主どる処此節云中ウルホイ多く其気万もつ 更らんとすれど未だ上の陽気 若(わか)く時至らずして発(はつ)すること能はず其気 変じて地しんと なる辰に振ふ意也戌はヤブル亥はタヘルノ■にして一年の 終り一日の仕舞也一旦吹出震崩とも其翌日巳の日にて巳は とゞまる故に地震の元を失ふ也過れば子の刻(こく)に 移(うつ)り子は九ツにして陰の終りやうのはじめなれば▲ ▲是天地 乾坤万物五 こくを生る根也 以て此処(こゝ)を押 ときは凶年の兆しにあらず 豊(はう)年の■ 実(げ)に作れる 御世(みよ)の祥瑞たるを示(しめ)し て人の惑をとき忌(いみ)うたがふ人なからんこと を庶幾(こひねがふ)と云爾(しか) 尤地形定るまで其気ありと いへども再(ふたゝ)び大地しん の愁ひなきかしかしながら 天 質(しつ)ははかり がたし御用じん 肝用なり 【左下に囲文字】 禁買売