DENKICAN NEWS No. 119. One Week Only...Commencing Every Thursday A TRIANGLE KEYSTONE PICTURE "A DOG CATCHER'S LOVE”2 Reels WITH PEGGY PEARS 【PEGGY PEARS 誤植? Peggy Pearce,アメリカの女優】 【参考】https://www.imdb.com/title/tt0007864/ A MESSTER PICTURE "THE LITTLE DOG MATHER" 3 Reels 【映画会社、作品名ともに確認できず】 【次ページに「犬のお母さん」とあるので、MATHERはMotherの誤植】 A PATHE PICTURE "ON THE FIRE" 1 Reel WITH HAROLD LLOYD 【参考】http://www.silentera.com/PSFL/data/O/OnTheFire1919.html A TRIANGLE KEYSTONE PICTURE "THE TORPEDED LOVE" 2 Reels WITH LOUISE FAZENDA 【THE TORPEDED 誤植? "Her Torpedoed Love",1917年】 【参考】https://www.imdb.com/title/tt0008086/ A PATHE PICTURE "A SAMMY IN SIBERIA" 1 Reel WITH HAROLD LLOYD 【参考】http://www.silentera.com/PSFL/data/S/SammyInSiberia1919.html A ESSANY PICTURE "CHARLIE'S ELOPEMENT" 2 Reels WITH CHARLIE CHAPLIN 【ESSANY 誤植? Essanay Studios,アメリカの映画スタジオ】 【チャップリンの駆落,1915年】 【参考】https://img-lib.musabi.ac.jp/search/document/detail/3018 AN ARTCRAFT PICTURE "MR. FIX-IT" 5 Reels WITH DOUGLAS FAIRBANKS 【参考】https://en.wikipedia.org/wiki/Mr._Fix-It A PARAMOUNT PICTURE "THE GARAGE" 2 Reels WITH ROSCOE ARBUCKLE 【参考】https://en.wikipedia.org/wiki/The_Garage_(1920_film) 【注意:全体に濁点と半濁点が潰れており、いちおうチェックはしていますが、漏れがあるかもしれません。】 【右ページ】 (二)大正十年四月七日発行 デンキカン.ニユース 第百十九号 【上段】 《割書:吉|例》ニコニコ大会映画順序 (1) トライアングル、キーストン映画 飛乗水雷(喜活劇)二巻 出演俳優及製作役割 銀行家の娘…………ペツギー、ピアーズ嬢 犬捕の名人…スリム、サンマーヴイーユ氏 【中段】 飼犬商……………グレン、カヴエンダー氏 娘の情人…………………ハル、クーレー氏 四足の親友…「キーストン」のテツヂー君 △監督者………・マツク、センネツト氏▽ 説明者 松岡紫芳 (2) 独逸メステル映画 犬のお母さん(喜劇)三巻 △登場人物 オツシ………………………………………娘 マシユーズ、ブロツクマン………………… …………………レース及リボン卸小売商人 チヤーレト…………………………其の息子 マム…………ブロツクマンの商売上の友人 説明者 細山夢眼 (3) パテー、ロリン映画 ロイドの「ズボラ料理」(喜劇)一巻 出演俳優 ハロルド、ロイド氏ハリー、ポラード氏 ピープ、ダニエルス嬢 説明者 松岡紫芳 (4) トライアングル、 キーストン映盟 危ない航海 (喜活劇)二巻 出演俳優及製作役割 召使ひの少女………ルイズ、フアゼンダ嬢 横着家僕………フオード、スターリング氏 其家の主人…………ハーリー、ブツカー氏 △監督者…………マツク、センネツト氏▽ 説明者 松岡紫芳 細山夢眼 浅野柳翠 (5) パテー、ロリン映画 ロイドの「シベリア出征」(喜活劇)一巻 出演俳優 ハロルド、ロイド氏、ハリー、ポラード氏 ピープ、ダニエルス嬢 説明者 徳永天露 【下段】 (6) エツサネー映画 チヤツプリンの「ローマンス」(喜活劇)                  二巻 出演俳優及製作役割 チヤーリー…チヤーリー、チヤツプリン氏 エルマ……………エドナ、パービアンス嬢 △監督者…チヤーリー、チヤツプリン氏▽ 説明者 朝の柳翠 (7) アートクラフト映画 結びの神 (喜活劇)五巻 出演俳優及映作役割 マージヨリー…………マージヨリー、ドウ嬢 レギナルド…………レスリー、ステワート氏 スピード ドークラス、フエーアバンクス氏 アガタ、バローズ…アイダ、ウオータマン嬢 プリツシラ…………………アリス、スミス嬢 ローラ………………エリーナ、ハンコツク嬢 ジヨージアナ……カザリン、マクドナルド嬢 ヘンリー、バローズ…フランク、カンポー氏 ギデオン………フレツド、グツドウインズ氏 オリーヴ………マーガレツト、ランデイス氏 メーリー…………………ワンダ、ホーレー氏 △原作者…………………アラン、ドワン氏▽ △監督者…………………アラン、ドワン氏▽ 説明者 徳永天露 石野馬城 (8) パラマウント映画 ギヤレジ(喜活劇)二巻 出演俳優及製作役割  アーバツクル氏、バスター、キートン氏 △原作者…ロスコー、アーバツクル氏▽ △監督者…ロスコー、アーバツクル氏▽ 説明者 高岡黒眼 【左ページ】 大正十年四月七日発行 デンキカン.ニユース 第百十九号(三) 【上段】 内外 S坊 ■S坊の卓上から  和気に満ちた春の空、心地よい春が訪れ て来ました。秘密の無い春の日向を見ると もう眠つては居られません。発溂とした元 気ある活躍を始めませう。其の第一歩とし て来週はお待兼の大映画「サロメ」を上映 致します。フオツクス超特作品、「サロメ」 以前二年間もパラ嬢の監督の任に当つて居 たジェー、ゴルドン、エドワーズ氏の力作 名優総出演「ワイルドのサロメに非ずして パラのサロメなり」と呼ばしめた妖艶無比 なセダ、パラ嬢の傑出した妙技は今年度の 映画界、否過去より現在のスクリーン界を 飾る可きもので兎に角問題の大映画として 是非見るべきものであろうと思ひます。 【中段】 ■海の彼方 ◇薄幸の佳人ミルドレツド、ハリス嬢が巨 星セシル、ピー、デミル氏の次回作品に出 演するとか云ふ噂が起つたがデミル氏の幕 僚連が夫れに就いて何事も知らないと云つ て居る處を見ると未だ公表されないらしい ◇而して次回オール、スター、カスト映画 にドロシー、ダルトン嬢を採用すると云ふ 事が公表されて居る。ダルトン嬢を監督す るのは氏にとつて、これが初めてゞある。 ◇ジヤツク、ホルト氏は三月発売のリアラ ート映画「総ての霊魂の眼」にメリー、マイ ルス、ミンター嬢の相手役として出演。 ◇メトロ社のエデー、クライン監督は先月 喜劇「腰抜け」六巻を製作した。出演俳優は バスター、キートン氏ウイリアム、エツチ クレーン氏アーヴイング、カミングス氏カ ロル、ホーロウエー嬢等である。 ◇名監督キング、ヴアイダー氏はアソーシ エーテツド、プロデユーサーに加入し入社 後第一回オール、スター、カスト映画とし て「恋は死せず」を今年中に製作発売との事 ◇現在アソーシエーテツド、プロデユーサ ーのメムバーはモーリス、ターナー氏、マ ツク、センネツト氏、ジヨージ、ローン、 タツカー氏マーシヤル、ニーラン氏、シー、 ガードナー、サリバン氏、アラン、ドワン 氏、トーマス、エツチ、インス氏、ゼー、 パーカー、リード氏、キングヴアイダー氏 等斯界の権威者を網羅して居る。 ◇フオツクス映画「運命の仲間」五巻が二月 下旬に発売された。出演俳優はルイズ、ラ ブリー嬢、ローズメリー、ゼビー嬢及びフ イロ、マツカルー氏で監督はアリス、ブラ デー嬢の父君バーナード、デユーリング氏 【下段】 三行論壇 ◇D風邪にかゝる事数旬未だ癒えず親父亦 気息端々として色を成す時次第に春暖を加 ふ正に之活映界のシーズン振はん哉。 ◇夢声金春の主人に収まり無鳴遠く西北に 築城すN家の柱石著しく動く親父些か眼玉 を失すDの苦衷はやんごと無きか。 ◇就中フアン諸賢の失望や甚大偶々クレー トン嬢の映画に青息吐息トチメン棒を喰ふ 事ダムダム弾以上あは恐れ入つたり。 ◇最後の勝利は忍耐也てな負け惜みも最早 等閑に附せられず何んとかしなくてはS坊 六角形を正方形に変ずれども駄目也。 ◇次回吉例のニコ大を開催し曇れる空気を 一掃し此の苦悩を突き飛ばす考也諸賢須く 度肝を抜いてDの為に光を與へよ。 ◇此頃明旦要を得たる映画批評無きを憂ふ 名画なりとも其處に一道の芸術を認め得る 事明なり奮つて健筆を寄せられよ! ◇灰殻芸術を呼吸し情味たつぷり徒に売名 を専とする輩増々一方也目他共に一層の自 重と勤務無かる可らず是目下の問題。 ◇T共演大会を催す其の意味驕炎に有らざ れば可也然りヴアニテイは我等の最も惜む ところ也況や関東男児に於ておや呵。 ◇六区軒を並べをれども未だ興行師根性を 撃退し清節を持す者一人も無し止むを得ず と云ふ勿れ、D正に先駆者たらん哉。 ◇敢て云ふ諸賢よ再び「三行」と加ふ其の意 味深長中に映画界三大事業を含蓄す将来の映 画界の根底を成す物なれば絶叫せん哉。 【ページの境目にある広告と奥付け、上から】 《割書:旬刊|雑誌》キネマ旬報《割書:高尚|優美》 本郷丸山新町四番地 定価金廿銭 黒甕社発行 《割書:月刊|雑誌》活動倶楽部《割書:活動倶楽部社発行|電話下谷五〇七〇番》 (定価七十銭・振替東京四四一八一) 大正十年四月七日発行 定価一部三銭郵税二銭 発行編集兼印刷人 森田勝□【祐】 浅草公園六区三号八番 デンキカン社 電話下谷三六二二・五七七七 (四)大正十年四月七日発行 デンキカン.ニユース 第百十九号 【上段】 フアンの頁 ■青い夜の夢(断片) 寺島春宵 「乙女の夢」──。  劇全体から考へて見てもあまり優れた作 品とは云はれない。俳優の選択と人生とを もう少し真面目に、広義に見てほしい。 劇的気分を尊重するアルバート、カペラニ 監督としてはあまりに粗雑すぎる感がある せめて同じヤングでも「空蝉」時代の彼女で あつたならば……。 ヤングに対してチ【あ?】まりに艶に乏しい。コン ウエー、タールにはもつと突き入つた描写 が出来ぬであらうか?はつきりしない演出 である。物語の半ばに稍印象的な場面があ つた様に思ふが淡いものである。  諷刺的映画としても、劇に力が足りない 作品であらう。私は不満である。 ■吾感想の記録より 大和哲朗  独逸映画「死の曲」は凡てが伊太利的に出 来上つて居た。場面の形態、舞台装置及び 染調色、そしてプロツトに到る迄──。然 し箇別的に解剖批評を加へて見ると大体に 於て十二分の優秀さを示して居るが、概念 的に於ては悲哀の気分に欠けて居た。故に 悲劇なるが為めの該映画が観客を其の雰囲 気に煮込んで行く程、その魅力に於て欠乏 して居る。即ち観客を泣かせる迄の道程に 【中段】 到達して居ない。それに就いて論じること が出来たならば凡てを論及したことになる  先づ大写が案外に使用されて居なかつた と云ふ事、米国映画程写実的で無いと云ふ 事と、そしてホルテン嬢にホロリとさせる 様な表情の無かつた事。未だあらう。然し 自分の感想範囲内に於ては以上の通りだ。 モニカに扮した同嬢は余りに色気たつぷり に過ぎた傾向がある。一面に於ては伊国映 画らしいローマンチツクな処があるが、そ れに見受けるやうな或種の冷やかさが無い そしてそこにスパニツシユな長所がある。 何にしても独逸映画の異色として注目すべ きものである事を失わない。 ■「死の曲」私評 高田多慶夫  何う云ふものだか私は映画をプロツト本 位に見る癖がある。それが良い事か悪い事 かは知らないが・・・・で友からよく「グリフ イス物をプロツト本位に観るなんて・・・・」 とか「デミル作品のプロツトを云々するの は野暮だ」などゝ言はれる。グリフイスや デミルの物は何を見るのが至当だか知らぬ が「独逸物」は慥に何よりも先づプロツト を見る可きだと思ふ。それは監督者が成つ て居ないとか又俳優の縁起が見るに足らぬ とか云ふのはでなく──然し是は独逸映画 に於ては従の部で有る──あの特有の深刻 味のある描写で進む独逸物のプロツトが美 しい詩味を以つてロマンチツクな気分を漂 はし乍ら、而も少しも浅薄でなく非理実的 でなく何事か真理の提唱に観客を首肯させ ずには置かぬ──と云ふ実に緩和されたあ る情調に依つて構成された独逸物のプロツ 【下段】 トが他の何物よりも傑出してゐるからであ る。「死の曲」はかうした独逸物の価値を充 分に持つ代表的な物だと思ふ。モニカとア マデイウスの恋の成り行きも自然だし、ジ ヨンとの争闘も無理な所がない。そして青 年の唄に聞き惚れる乙女と乙女の唄に心惹 かされた青年とが語る恋が如何にも美しい センチメントで描かれてあり最後に絞首台 に消ゆる青年に乙女が会ひに来る辺りは独 逸らしい深刻さが見られる。然し何故乙女 が白髪になつたのか良く分からなかつた。「魔 の指輪」以来久し振りでの傑作だつた。 環境の相違(一) 朽川一彌 〖一〗  『全く異なる或芸術で非常に完全に表現 し得るモーテイーフは他の芸術では表はし 得ない』と誰かの話に有りました。 〖二〗  舞台芸術にしても小説にしても、夫々異 なつた環境を持つて居る以上夫等を映画化 せんとするには映画芸術としての約束の下 に各々の箇性は制限されてオリヂナルの味 は削がれはしないでせうか。従つて其に依 つて原作を想像するときは其処に大へんな 誤解が生じはしないでせうか。 〖三〗  オリヂナルが概念的内容を持つて居る時 は映画化も比較的に容易でせうが、思想の 言葉の劇と言はるゝ近代劇に至つては最も 困難な事とされて居るやうです。(未完) ■カト錦氏へ■ 玉稿は紙面の都合上次週 のニユースに掲載致しますからお承知を。